昨日の7月13日、毎週金曜夜の首相官邸前原発再稼動反対デモに参加してきました。

先月6月29日以来2回目の参加です。当日、仕事が早く終わったので、帰りがけに自らのワクワク感に駆られて無理をするのではなく、職場から地下鉄を乗り継いで国会議事堂前駅へ行きました。

今回はとにかく警察官の姿がめだちました。地下鉄駅の改札を出たところから、たくさんの警察官がたむろしていて、4番出口しか通さないように規制をかけていました。地上に出ても官邸前ヘ行く道は、いっぱいだといって無理やり脇道へ誘導されました。どうやっても官邸前に大群衆を集結させまいという政府の意図を感じました。私はそこからデモに参加する人たちの流れに乗って、回り道をして、結局今回は国会議事堂正門前でデモに参加して「原発再稼動反対」を叫んできました。そこに向かう途中もいたるところに警察官がいて歩道から出ないように警告を発していましたが、今回も様々な年代の自らの意思を表明するためにやってきた市民は淡々と乱れることなく歩いていました。

帰りは国会議事堂前駅に行く方面は、人であふれていましたので坂を下って霞ヶ関駅に出ました。そちらにも警察の集団が何か所にもいました。これは、政府がこの運動を本当に恐れ始めた証拠だと思います。このままこのデモに参加する人がさらに増えていけば、当然官邸前だけにはおさまらず、国会議事堂前、永田町全体、霞ヶ関全体をも取り囲む大集団で叫べば、政府も民意を無視できないでしょうし、それどころか転覆するでしょう。

昨夜はとても蒸し暑い日でしたが、北千住に出て立ち寄った立ち飲みの串揚げ屋のビールがとてもおいしかったです。

 

003.JPG

004.JPG

 

 

 

表示: 125

コメント

コメントを追加するには、銀河連邦フォーラム のメンバーである必要があります。

銀河連邦フォーラム に参加する

7:08pm の 7 月 14, 2012 にある 永井三智子 のコメント

大川様

原発やデモに対する意識の高さに感激いたしました・・。

そのようなデモばかりであれば、素晴らしいエネルギー交代がおきることでしょうね。

私もそのときは愛と光を発振させて頂きます。

ありがとうございます<(_ _)> 

6:53pm の 7 月 14, 2012 にある 大川 朋子 のコメント

デモが回を重ねるごとに拡大しているのですね。7月29日のデモに北海道北見市のメンバー2名で参加します。

昨日も参加に向けて何を訴えるか話し合いました。

今まで精いっぱいの仕事をしてくれた原発への感謝と今後原発はいらないと言う意思表示、そして愛と光のエネルギーで包まれるように心の発信をします。

プラカードには銀河連邦フォーラムのメンバーであるしるしを書こうと思います。ご一緒して下さる方がいると心強いです。

2:45pm の 7 月 14, 2012 にある 永井三智子 のコメント

大変なご活動、ありがとうございました。

ワクワクしながらというところが素晴らしいところですね^^

お疲れの後の一杯はたまりませんね(笑)

© 2020   Created by 古谷 茂.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約