重要情報コロナウイルス対策 ★緑茶を飲もう★ 一部内容更新

世界的なコロナウイルス感染により不安な日々をお過ごしかと思います。保江邦夫博士からのコロナウイルス感染対策に関するメッセージと、私から最も効果的な緑茶の飲み方をご案内します。S.V

************************
以下のような貴重な情報です!
緑茶を飲んで下さい!! 保江邦夫
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
インドのエラ大学という医学系大学の研究者たちによ
る、「COVID-19の治療薬としての食物分子の同定」
というタイトルの論文に、「食物に含まれている成分
で何が新型コロナウイルスに最も有効か」が示されて
います。インドエラ大学研究者論文のサイト、英文です
https://bit.ly/39J8h3m

【新型コロナウイルスに有効な成分(効果の高い順)】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. エピガロカテキンガレート (EGCG) (緑茶)
2. クルクミン (ウコン)
3. アピゲニン (パセリ、セロリ、グァバ)
4. ベータグルカン (ハナビラタケなどきのこ類)
5. ミリセチン (クルミ、ブドウ、ベリー類)
6. ケルセチン (たまねぎ、そば、りんご)
7. ピペリン (黒コショウ)
8. ゲニステイン (大豆)
9. ジアゼイン (大豆)
10. フェルラ酸 (コメ、大麦、小麦)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
緑茶に含まれる「エピガロカテキンガレート」という成分は、破格の数値を示しています。このエピガロカテキンガレートは、もともと抗炎症作用など免疫抑制作用があるとされていましたが、今回の新型コロナウイルスに対しての研究でも、それが示されたと思われます。

エピガロカテキンガレートを最もよく抽出するには、普通のお茶より煎茶の粉末がおすすめです。粉末茶は茶葉の成分がすべて含まれているため、最も効率よく摂取できます。粉末茶は80度くらいのお湯で茶筅で立てると美味しく飲めます。「裏千家、抹茶の立て方」を動画で参考になさってください。煎茶粉末も裏千家のお薄茶と立て方は同じです。

★★★万一感染した方、又は新型コロナウイルス特有の症状がある方はPCR検査を受ける前にとにかく早く、1回約1.5-2.0gを1日3回飲んでください。個人差はありますが、3-4時間後には咳が治まり呼吸も楽になるでしょう。但し新型コロナウイルスは体内に残りやすい特性があるため、症状を観察しながら最低3-6ヶ月は飲み続けてください。緑茶は昔、漢方薬として飲まれていた歴史があります。アビガンのような化学薬品ではありませんので副作用の心配もなく、続けて飲んでも大丈夫です。必ず無農薬、有機茶葉を購入してください。茶道用の碾茶は強い日差しが当たらないように育てられるため、味はまろやかですがエピガロカテキンガレートの含有量は少なくなります。一方煎茶は太陽の日差しをいっぱい浴びて育てられるため、エピガロカテキンレートの含有量が多くなります。コロナウイルス感染には、普通のお茶より必ず煎茶粉末をお選びください。

茶筅使用上の注意点
茶筅は竹で作られています。細い穂先は折れやすいので、必ず使用前にお湯に浸して穂先が十分に水を含んでしなやかになってから立ててください。

茶道は千利休が伝えたかった「侘び寂びの心」そのものです。かしこまった作法にとらわれず、一般家庭、友人同士で気軽に楽しんでください。美容、健康維持にもおすすめ。
用意するもの 画像参照
抹茶茶碗 口径10cm以上あれば100均の茶碗でもOK 高価なものは必要ありません
茶杓 抹茶をすくう道具 小さめスプーンでもOKですが有ると便利
茶筅 はじめて使う方は八十本立が泡立てやすく、中華製よりも防虫処理をしてない日本製(奈良県)がおすすめ
煎茶粉末 無農薬有機茶葉がおすすめです

お気に入りの茶碗です 400年前と同じ製法で作られた黒楽茶碗 京都 村田陶隠造

 

表示: 83

コメント

コメントを追加するには、銀河連邦フォーラム のメンバーである必要があります。

銀河連邦フォーラム に参加する

© 2020   Created by 古谷 茂.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約