どこの家庭にもある家電。人工知能を搭載した家電もだいぶ普及しています。

でも、アナログ時代の家電のほうが、安全だと思います。

家庭の照明・お風呂沸かしの電源・生活家電にいたるまで、インターネットでつないで

会社からの帰り道で自宅のライトをつける・風呂を沸かす・炊飯器のスイッチを入れるといったことも

ケータイやスマホから遠隔操作できる。これってすごく便利だよね。

便利で快適なのは歓迎だけど、ちょっとマッタァ。

何でもかんでもネットでつなぐのは危険じゃないの?。

電話やメールの、ケータイでのやり取りは全部記録されて、ある国のある機関で全部監視されてます。

ヒラリーさんは有名人だから、メールの中身を公開されちゃった。

無名の市民でも全員やられているよ。

公開されてなくても、裏のルートでは個人情報はどんどんのぞき見されてるからね。

生活家電やパソコンなんかが、誰かにイタズラ(遠隔操作)されないっていう保証がない。

ネットにつなげない、昔の家電のほうが遥かに安全だよ。

私の友人は、スピ系ブログに辛口コメントを書いただけで、個人を特定されたみたい。

彼がネット世界で何かしようとすると、パソコンがやたらに不具合起こしたり、

買ったばかりの家電がすぐにパァーーンと壊れたり。

テレビ番組の予約録画が、ちゃんと出来ていたのに「予約解除」になっていたり。

遠隔操作で妨害されている確率が高くてゾッとします。

古いタイプの家電が安全な理由はもうひとつ、修理しやすいので長く使えて経済的。

ここのチャットができなくなったのは、ある人たちからの妨害だと聞きました。

これからの時代には妨害はサイトだけでなく、無名の個人にまで及びます。

ネットには全く関与せず、ケータイもスマホも電話も使わない暮らしが一番安全なのですが、

それをするといざというとき連絡が遅れます。

どーすればいいのかなぁ。

表示: 85

コメント

コメントを追加するには、銀河連邦フォーラム のメンバーである必要があります。

銀河連邦フォーラム に参加する

10:42pm の 1 月 13, 2017 にある ETseizin のコメント
XPをたまに使いますが操作性はまあまあです。今は8を使っていますがポインタが勝手に動いて違うサイトに時々接続したりして困っています。これは遠隔操作ですね。辛口コメントはしないに越した方が無難でしょう。様々な人工気象操作に関しては黙っていたら、黙認しているとみなされて被害を受けるリスクが高まってしまうようです。

© 2017   Created by 古谷 茂.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約