「瓢箪から駒」で、間もなく何かが飛び出てくる!?

数日前に「瓢箪から駒」と言う言葉が降ってきた。

5/29(日)の大河ドラマ「真田丸」を見ていても、
秀吉の後ろに瓢箪が置いてあるのを見て
「あっ!」と思うのだけれど、そのままになっていた。

今、そのことを思い出して、
「瓢箪から駒」のイメージ画像はないかと探していたら。。。

「あれれ?」

なんと、瓢箪から馬が出てくる絵があるではないですか。。。

「瓢箪から駒」とは、思わぬところから
意外なものが出てくることを言います。

瓢箪から飛び出て来た駒(裏)は。。。「馬」とは意外!


*** 豆 知 識 ******************

山形県天童市は将棋駒の生産地として知られており、
そのシェアは全国で95%以上を誇ります。
「馬」の字が逆さに書かれている「左馬」(ひだりうま)は、
天童で生まれた天童独自の将棋駒だそうです。

このあたりでは、家を新築した方や商売を始めた方への
贈り物として重宝されており、「左馬」は福を招く商売繁盛の
守り駒とされているそうです。

****************************

「瓢箪から駒」から、どんどん、出てくる、出てくる

ここ掘れ、王(わん)、王(わん)とね。。。

駒と言えば、将棋の駒を想起しますが、
全国の将棋駒生産量の大部分は山形県天童市が占め、


天童と言えば。。。やっぱり、次に連想するのは、

天童よしみ さんでしょ(笑)

舐めたらあかん、舐めたらあかんのCMは

ノーベル製菓 ⇒ ノーベル(街道)成果は「41」

飴は、「天」でもあり、天をナメたらあかんぜよ!

商品名は「VC-3000のど飴」で、「VC」は「Vitamin C」の略で、
1袋にビタミンC3000mg(レモン果汁150個分)が入っているということらしい。

この「VC]」ですが検索してみると、


ベンチャーキャピタル(venture capital)の略称でもあり、
ハイリターンを狙ったアグレッシブな投資を行う投資会社(投資ファンド)のことです。

そして「3000」は、三千大千世界(さんぜんだいせんせかい)を連想してしまう。


これは、仏教用語で10億個の須弥山世界が集まった空間(十万億土)を
表す言葉で、略して「三千世界」「三千界」「大千世界」ともいう。

つまり、アグレッシブ、飴と鞭のような積極的で攻撃的な何かにより
三千大千世界へと導かれるという暗示が隠されているのかもしれない。

飴で喉を潤し、浄化すれば、

扉が開き、天と繋がる

鵜飼の鵜は首を絞められる


名古屋城には「鵜の首」があり、堀を内側に入れ込み
道幅を狭くした部分であり、本丸の周囲には五箇所に鵜の首があり、
本丸への敵の侵入をはばんていた。

なぜ、鵜であり、首・喉なのか。。。


鵜草葺不合(ウガヤフキアエズ)

そして、面白いことに、現在の「VC-3000のど飴」のCMは、
「アラジン篇」なのです。


瓢箪ならぬ魔法のランプから飛び出てくるのは
駒の産地の天童市と同じ名前の天童よしみ!

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃーん

ハクション(白山)大魔王はクシャミで飛び出てくる

三叉神経と海神が手にする三叉の矛(トリアイナ)

さてさて、ここからさらに、何が飛び出てくるのだろう?


※「VC-3000のど飴」のCM・アラジン篇はコチラからご覧になれます
http://vc3000.com/


※左馬の由来(天童市観光ガイド)
http://www.ikechang.com/shogi4.htm

表示: 161

コメント

コメントを追加するには、銀河連邦フォーラム のメンバーである必要があります。

銀河連邦フォーラム に参加する

8:51am の 6 月 4, 2016 にある 獅子 ark 666 のコメント
いつも、コメントありがとうございます。
うわぁ、ニビルが顔を出す。。。まぁ、それに匹敵するようなことが起きるんでしょうね。
人々の意識が天地ひっくり返るような意外なものが飛び出てきそうな感じがしています。
ここのところ、空を見上げると、パッ、パッ、パッ、パッと合図を送るかのように昼間の空が星のように光るんですが、何か緊迫した感覚が伝わってきます。

© 2018   Created by 古谷 茂.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約