地球の日!ピンクの月と流星群はみられるかなぁ?

 今日4/22は地球の日。こと座の近くで、「サッチャー彗星」を母体とする流星群が発生すると予測されてる。

満月の明るさで見づらいそうだけど。23時以降がおすすめなんだって。

彗星の名前がイギリスの元首相と同じ名前。

こと座には地球人とも縁のある惑星系があるそうだね。

こと座のヴェガは、太陽系の太陽よりもずっと若い恒星だけど、1万2千年前は、地球にとって「北極星」でした。

地球から見ると、そういう位置で輝いて見えた。

なんかこう、ドラマチックな采配を感じました。

ピンクの月もあるんだって。

表示: 76

コメント

コメントを追加するには、銀河連邦フォーラム のメンバーである必要があります。

銀河連邦フォーラム に参加する

6:04pm の 4 月 29, 2016 にある Sea Nymphs のコメント

LIVE中継と肉眼観察の両方をしました。夜空が明るすぎたのか流星は見えなかったです。

アマチュア天文家の写真投稿も期待外れ。ピンクの月は「本当にピンクになるんじゃなくて、宗教的な意味」らしい。

セーラームーンの娘ちびうさちゃんが、ピンク色の髪をしているのもそういう意味かなぁ。

「お月さん桃色」っていう童謡の歌詞、あれは「四国の大月町で貴重な桃色サンゴが採れるので、それを秘密にしろ」 っていう怖い意味。でも、全然違う暗号もあるんじゃ…私にはわかんない。

© 2018   Created by 古谷 茂.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約