「暗殺教室」の「暗殺」とは、自己の封印でもあった!?




先週末は二女が観たがっていた映画「暗殺教室・卒業編」を観てきました。



起きてくる出来事はすべて必然なのですね。

見終わって、なぜこの映画を観ることになったのかがわかりました。



難局な壁を突破する手がかりを掴んだように感じました。





また、近日公開予定 の映画の予告編からもヒントがありました。


まず、「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」の予告編は見ていて内なる自分がドキッとして、全身がゾクゾクとしました。



主人公の野村萬斎は、物や場所に残った人間の記憶や感情など“残留思念”を読み取れる男を演じます。





野村萬斎と言えば、映画「陰陽師」で安倍晴明に扮しました。



ここで、1つの接点がありました。



「暗殺教室」で「2016年3月併13日」というキーワードが出てきます。



そして、その日付まであと何日、何時間あるのかをカウントダウンしていくデジタルな時計の数字を見ていたら、映画「トゥもーローランド」を連想してしまいました。





この2016年3月13日というのは名古屋ではウィメンズマラソンが開催された日でした。


そのマラソンのスタートとゴールの場所はどちらも名古屋ドームでした。


その名古屋ドームのすぐ隣には晴明神社があるのです。



しかも、私はその前日の3月12日に晴明神社に参拝しに行ったのです。





さらにオモシロイのは、娘が買った「暗殺教室」のパンフレットを写メしたら、ひっくり返って写っていたのです。

これって、前日というギリギリの時点で、陰陽師・安倍晴明が使うような不思議な力によって、危険な状態からひっくり返って難局を突破するということなのかも。。。?

それから、もう1つの予告編で気になっている映画は、NHK連ドラ「あさが来た」では、はつ役を演じた宮崎あおいさんも出演している映画「世界から猫が消えたなら」です。

猫を見ていて、アッと思ったのはシリウスの猫族と呼ばれる宇宙存在です。

エジプトにも猫の姿をした人の像があったよな~と調べていたら、「パステト神」にたどり着きました。


頭が猫で体が女性の「バステト神」は、「人間を病気や悪霊から守ってくれる神」であり、「子供を多く生ませてくれる多産の神」として古代エジプトであがめられるようになったと書いてありました。

そのパステト神の画像を検索していてたどり着いた記事を拝読していて、「暗殺教室」で何度も目にした三日月のことで「おぉー」と思うことが書かれていました。

それは何であったのかは、下記のリンク先をお読みくださいね♪

「暗殺教室」を観て、ネタバレにならない程度に、私が感じたこと。。。

それは、「暗殺」とは、他者の暗殺だけでなく、自分自身の内なる神、本当の自分を暗闇に封印して殺して生きてきたということを暗喩しているように思いました。

そういったニセモノの自分になった者たちがより集まって学ぶ場が地球という教室であったのです。

その二元性での学びも修了し、三次元という地球の学舎を卒業する日が来ているということなのでしょう。

そのカウントダウンが始まっており、まもなく。。。となる。

「世界から猫が消えたなら」の予告編でも字幕スーパーにキーワードが記された言葉が鍵となってきます。

失って、はじめて気づく、

本当に大切なもの

世界は愛であふれていた


これを鍵として、ギリギリの時点で不思議な力の封印が解けるのやもしれない!?


※ドラえもん絵描き歌に隠された シリウス猫の謎 と 神々の暗示とは?? 
http://plaza.rakuten.co.jp/kagoshimalife/diary/201408160000/

表示: 168

コメント

コメントを追加するには、銀河連邦フォーラム のメンバーである必要があります。

銀河連邦フォーラム に参加する

10:26am の 4 月 5, 2016 にある 獅子 ark 666 のコメント

大量着陸さん、最後の審判間近になってきて、ますます見るもの見るものが微妙に繋がりあい、ひとつの道へと導いていくような感覚でいます。

まさか、このタイミングで野村萬斎主演の映画が今月後半に封切られるとは驚きでした。

あの「スキャナー」の予告編の映像から伝わってくるエネルギーは半端ないものでしたから、

失神するかと思いましたよ(笑) また観に行くかも!?

観察者ガンドロワさん、「陰陽師」は2001年の映画なんですね。

私は残念ながら映画館でも、テレビでの放送も見ていないんです。

きっと陰陽師は見る必要がなかったというか、あの時点で見てしまうと、

予定より早く覚醒してしまうといけない?(笑)からだったのかも~~。。。

それに、よく私のことを視て、ヒトは陰陽師だって笑います。

どうも後ろに平安貴族風の陰陽師がついてるみたいです。でも、清明ではないと思いますよ(*´∀`*)

© 2019   Created by 古谷 茂.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約