ギャラリー阿閉

新作、完成しました。

いかがでしょうか?
率直な感想、お待ちしてまーす!


宗教・五色人・男女性の融合をテーマに描きました。
無限の輪が連なり、無限の天使が手を繋ぐ・・・・

とーっても、美しい構図となったような気がするのですが・・・

一点だけ気になるので、ちょっと考えてみたいと思います。


なぜか、五芒星の形をした天使が連なる五芒星ばかりの構図となってしまいました。
唯一、違う形が現れるのは、中央の十芒星だけ。
五芒星が大好きというわけではないのですが・・・・
天使の形は、五芒星が可愛くて好きなのですが・・・・

むしろ、個人的には、五芒星はあまり好きではないのです。

五芒星といえば、安倍晴明(陰陽師)・五稜郭・ペンタゴン・中国の国旗・イスラム教のシンボルと
なんか闇を感じるのは、僕だけでしょうか?

また、対称性も六芒星や八芒星ほど、美しくありません。
描いてもいても、五芒星は扱いにくい。


調べてみると・・・・

五芒星:魔術・魔法のシンボル。魔よけ。上下逆にすると悪魔の象徴。

やはり、ちょっと闇の匂いが・・・

魔よけのシンボルなので、旧日本陸軍や戦国大名の旗印にも用いられているようです。

宗教上の神紋としては火(五芒星)、水(六芒星)、光(七芒星)だそうです。
火は単独では活動しない。酸素(水氣)があってこそ燃え立つ。
水も火がなければ動けない、で、
火(カ)+水(ミ)=△+▽=カゴメ、ダビデ紋、の六芒星で、
水の結晶=雪=人間の完成。

六芒星は十字を内包しますが、五芒星には十字は現れない。
五は天地を結ぶ力と書きますが、十の半分。
まだまだこれからという形ですから、攻撃的で棘があるという印象・・・・
六芒星が完成のしあわせで、五芒星をシンボルとするのは、
若いという意味の良いところと危険(一人よがり)の両刃・・・


なるほど、なるほど。

確かに、五芒星には若さに似たパワーがあるが、危うさも含んでいるというところでしょうか。

そんなことを考えながら、描いていると五芒星の天使は、
天使ではなく、私たち人間そのもののように思えてきました。

進化(深化)の使命を持つ魂の冒険者である人(ひと)である私たちにとって、
闇を見つめることは、避けては通れない道なのかもしれません。

なぜなら、この世は、光と闇で出来ているから。
光だけ、闇だけを見て生きることは許されません。
光もまた、闇があるから輝ける。

なにか、"獅子 ark 666" さんの投稿記事「いきぬく」に
リンクした感じがしますね (^o^)


「5」は、不安定ながらも「発展」を意味する数字でもあります。
発展・進化(深化)するには、闇は重要なスパイスなのでしょう。

でも、闇を見つめるだけでなく、
絵では、ちゃんと五芒星天使が輪になって手(羽)を繋いでくれている。
(良かった~~)

この世は、確かに光と闇で出来ていて、そこから目を背けてはいけないけど、
目を背けないでちゃんと闇を見つめて、そこから新しい光を紡ぎだすことは、
私たち人間には、出来る。その力を与えられている。
今までは、そこからもっと深い闇ばかり取り出してきたけど・・・・


「5」という数字は、

●数秘術:感覚、知性、冒険。束縛を嫌い自由性を重視

●数霊:5は、1から10の数の中間にあり、中庸、調和を象徴。
陰の2と陽の3が和合した数で、陰陽の和合の極みを示す。
富貴、繁栄を暗示した成功数。

●カバラ数秘術:『5』は人間を表す数字。
五体・五感・五本の指など人間そのものを表すと同時に、
『2』のもつ女性性と『3』のもつ男性性が合わさった数字。
キーワードは「自由、変化、情報、行動、コミュニケーション」
人間らしい自由な変化と、あいまいな不安定さを合わせ持つ。

だそうです。


なんとなく、分かってきました。

カバラ数秘術で言うように、やはり、『5』は人間を表す数字なのですね。
人間らしい自由な変化と、あいまいな不安定さを合わせ持つ。
それゆえに、自由と曖昧さが、新しい発展・創造をもたらすものでもあるのでしょう。

ちゃんと調和と和合も持つ数字のようです。


人(ひと)が、神に許された(与えられた)最大のものは、「自由意志」。
だからこそ、汚染も破壊も許されてしまう・・・・・

不安定な「5」だけど、その力を清浄・創造へと向かうよう使いたい!!
そのためには、ちゃんと闇を見つめて、分かった上で、
光へと導いてあげることが、必要なのだと想います。

輪になって、手を繋いでね (*^ー^)ノ

<参考>

宗教上の神紋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412740119

数秘術
http://uranai007.com/suuhi/5.php

数霊
http://ameblo.jp/kaiun-life/entry-10783774425.html

カバラ数秘術
http://www.therapy-jp.net/cabbala-number-5

表示: 940

コメント

コメントを追加するには、銀河連邦フォーラム のメンバーである必要があります。

銀河連邦フォーラム に参加する

10:03pm の 2 月 21, 2016 にある あべ のコメント

「平和の絨毯」

なんて素敵な未来!!

ありがとうございます。

描きながら、これって曼荼羅?って思っていたので、

絨毯の柄にはピッタリかも

© 2019   Created by 古谷 茂.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約